カイリュー1on1 最終11位

【はじめに】

 はじめまして、Yuckieと申します。今回はエモルガさん主催の仲間大会、カイリュー1on1に参加してきたので振り返りの記事を書いてみました。最後まで勝ち切ることは出来ませんでしたが、全対応を目指して考えてきたので是非ご覧ください!

 

以下常体

 

【結果】

TN Yuckie

最高1660  最終1642  最終11位

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【考察】

シングルランクマッチ環境に存在する型から強そうな要素を挙げてみると


・HB特化にさえも致命傷を与えるダイススケイルショット

・S操作+アンコールによる幅広い範囲への詰ませ


があると思った。


特に、1つ目については到底無視出来るものではなく、これにより基本的に初手テラスタルが強制されている。

 

これらを踏まえてまず最初に考えた型がこちら

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 フェアリーテラス身代わりによって、電磁波や岩封、スケイルショットなどのS操作技を打ってきた相手を詰ませることが出来る。

 しかしこれでは身代わりを破壊出来る行動をしてきた相手に対してほぼ負けが確定してしまったり、同速を避けられない展開が多くなることが予想された。

 

 その後、幾つか型を考えたが、初手に切ったテラスタルに対して有効打を喰らってしまうと立て直すことが難しく、あまりしっくり来るものがなかった。

 また、開催前に軽くハッシュタグを検索してみると、鉢巻地震を打つと言っている人もおり、噛み合いゲーから逃れられないのかと思った。

 

 そこで、初手強制テラスタルという前提を破壊できる方法がないか考えたところ、HBに振り切って回復実を食べれば抜群スケショ→半減スケショを耐えることに気付いたためこれを採用することにした。

 

 

【使用個体】

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調整意図

s-無振り抜かれかつ最速を地ならし1回で抜く

h-tod意識で特化

hb-主要な打点が物理に寄っているので特化

a-余り

 

 アンコールで技を固定してから、相手の技に強い方のタイプで戦っていくことが出来る。S調整により、S操作を持たず地ならしが通る相手には安定して詰めることが出来る。

 テラスタルは元タイプとの相性が最も良い鋼。両方に等倍以上で通るのはゴースト・悪・電気だけで、まともな技がないので等倍でも基本受かる。

 技構成はアンコール・羽休めは確定、残りの2枠はs操作技と自由枠だが、環境に多そうな鋼・フェアリー・電気に強い地ならし+テラバにした。アイアンヘッドではない理由はゴツメとA下降技意識。上を取っている状況では弱い打点を固定し続けているはずなので、怯ませる必要がないと思った。

 

【行動】

初手:テラスなしアンコール

2手目以降:相手の行動を見て対応

 

鉢巻持ちとの再戦:初手羽休め

(鉢巻は1度も当たらなかった)

 

【戦績】

15勝4敗

○○○○○|○○○✕○|○○‪✕‬‪✕‬○|○○○‪✕‬

 

負け内訳

・鋼テラスアッキ岩封けたぐり

初手岩封をアンコールしたあと、鋼テラスを切って地ならしで倒しきろうとしたらアッキが発動し倒しきれず、上を取られているのでアンコールが解けてけたぐりに打ち変えられて死亡

 

・下からアンコ冷Bけたぐり

初手のアンコで技を固定出来ず、次のターン冷Bで凍り、3ターン目で鋼テラスを切るが2ターン溶けずけたぐりで死亡

 

・同上

鋼テラス、アンコ、テラバまで見せていたため、相手がpp枯れるまでアンコール連打してきたらどう足掻いても勝てないため、待機を忘れていたこともあり初手降参

 

・水テラス残飯冷水守る

残り約3分30秒、地ならし後、アンコールのpp残り2の状況で、相手が2連守るしてくると負けるのでテラバを打つと下から冷水を打たれ、todで負け確になったので降参。アンコールを通していたらhp満タン同士のtodで引き分けor勝ちだった

 

【Q&A】

全対応とか言ってるけどこの型に勝てなくない?とか、これどうするの?とかに対する回答

 

1.鉢巻逆鱗

切った。

 言い訳をすると、同じドラゴン技でスケイルショットの方が、マルスケがあるカイリューに対してダメージが大きい、Sを上げれる、2ターン目にテラスを見て技を打ち変えれる等多くの点で優れているので基本こちらに流れるだろうと思った。

 また、陽気なら抜群逆鱗→半減逆鱗を約82%で耐え、意地なら抜群逆鱗→半減逆鱗を約4.5%で耐えもしくは1/8でマゴの実を食べれるので運次第では勝てなくはない。

 

2. ドラゴンテラススケショ

切った。

 またまた言い訳をすると、テラススケショ5発で等倍テラス無振りカイリューすら乱数で、相手のスケショで死ぬのであまり多くはないだろうと思った。あと避ければ勝てる。

 

3. 鉢巻スケショ

お祈り。1ターン目3発までなら勝ち。

 

4. 王者の印投げつける

テラス択で勝ってアンコールするしかない。(ステラだったらヤバいので地ならしは打てない)

 

5. 電磁波

 火力がないやつの方が多いので、アンコールを喰らっても地ならしを打ち続ければ上取れるようになるはず。

 

6. 地ならしが通らない相手

 飛行テラバなら羽とテラバで押し切る。 再戦等でテラスを切ってこないやつはキツい。

 

7. 水テラス冷や水

 事前考察であまり想定してなかったのに結構な個体数いた。こちらの技が通らず押し切れないのでtodで勝つしかない。

 

【おまけ】

NN:魔虚羅

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呪術廻戦に登場する最強の式神。あらゆる事象に適応したかった。

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このためだけにわざわざ中国語rom作ってS個体値固定して国際孵化しました🤣

 

【最後に】

ここまで読んでくださった方々、主催のエモルガさん、対戦して頂いた方々、ありがとうございました!普段特殊ルールはあまりやらないのですが、また面白そうなルールがあったらやってみたいです!

何かあればtwitter(@ycky_pkmn)までお願いします。